スキップしてメイン コンテンツに移動

回向返照(えこうへんしょう)

プログラミング教育がやってくる!

その前にスキルアップをみんなでしなければ・・・。

よし、スクラッチ同好会を立ち上げよう!

そんなことを思ったのが、2017年8月16日。今から3年ちょい前のことです。

で、同僚に一斉メールで参加を要請しました。

しかし、多くの方からは色よい返事がなかなかもらえず・・・。

その中で、2名の方がスクラッチの個人アカウントを取得してくれました。この2人には、今でも感謝しています。

で、結果はすぐに出ました。ブログの更新が1ヶ月も経たない間でストップしていることからもわかると思いますが、すぐにポシャリ・・・です。

ポシャリの原因を振り返って考えてみます。

①声かけをした私自身のスキルが低かった。まあ、いっしょにスキルアップしていこうという考えが甘かったのだと思います。

②PRが下手だった。というか、PRしなかった。「スクラッチ?何それ?」と言われて、上手に答えることができなかったです。必要性も重要性も伝えることができませんでした。

③仕事の多忙化。とにかくやることが多い。消化不良の時に、スキルアップしたいなんて思わないですよね。

④私自身のキャラ。・・・・・(;^ν^)

さて、今現在。

①は、確実にアップしました。どの程度と聞かれると、汗が出てくるレベルですが、うっちぃさんと一緒に勉強もしたので、①はアップです。

②は、今の時代になったからこそ、私が必要性・重要性を強く説明しなくても大丈夫かなと思います。1人1PC・・・。すごいことになりそうです。Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

③は、一層の多忙化が進んでいます。(;´д`)トホホ…

④は・・・。相も変わらずです。


さてさて、どうしたものか。





コメント

このブログの人気の投稿

【説明④】ステージのサイズは 縦360px 横480px です。

ステージのサイズは縦が360px、横が480pxで、3対4の縦横比 ステージの座標 中心は、(x:0、y:0) x方向が-240px~240px(横480px) y方向が-180px~180px(縦360px) は10px分だけ、右に移動するということ。 スプライトをx方向で240歩(240px)動かすということは、ステージの中心から右端まで移動させるということ。 ステージのサイズと座標を理解すれば、スプライトを思った場所に配置できます。

【演習⑧】33Maze

【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/477750315/ 左右上下キーで移動します。 背景に迷路を33面置いて、1面クリアしたらランダムに次の面へ移動します。 ふるさとのメロディが5回繰り返し流れます。そこで、終了です。 さて、何面クリアできるでしょうか。ちなみに変数名を『P』にしたのは、単純に1文字だと下の迷路が見やすいからです。あと、ポイントの『P』です。 やっぱり『Maze Generator』は便利ですね。以前は、VECTORで、フリーの迷路作成ソフトをダウンロードしていたのですが、『Maze Generator』の方が、作業としては何工程も省略できました。 で、『迷路』はこれにて終了です。 敵キャラが出てくる『迷路』プロジェクトは、以前作っているので、そっちをご覧ください。 【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/412500422/

スクラッチ同好会スタート!

習うより慣れろ・・・・・! やってみなけりゃ始まらない。 ということで、スクラッチ同好会をスタートします。 日々の多忙感の中で、 「やってらんねえ。」 と、ぼやきたくなる今日この頃ではありますが、 まずは、はじめの一歩を踏み出しましょう。 さて、スクラッチ同好会の目標ですが、 ①まずは Scratch  (スクラッチ)  の存在を知ること。 ②初歩の初歩のプログラミングをしてみること。 ここから先は、各自におまかせという会です。 う~ん、何ともゆるい会かも・・・です。 (今後、良い知恵が出てくることに期待!) ではでは、 さあ、レッツスタート!