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【四方山話④】今まで作ってきたプロジェクトの見直しをしました。

 ①20220327_ランダム時計_文字盤_改

https://scratch.mit.edu/projects/508085306/

→まず、文字盤の数字が気になっていたので、修正しました。数字のコスチュームの1つ1つを回転させて見た目を修正した次第です。それと、長針を少し短くして、見やすくしました。もう一つ、時と分を1枚で隠していたのを2枚に分けました。これでよし!ですね。


②20210327_正多角形を描いてみよう!_改

https://scratch.mit.edu/projects/508093280/

→鉛筆で画くようにしました。シンプルで使いやすくなったと思います。


③20210327_漢字の筆順

https://scratch.mit.edu/projects/508105807/

→以前、漢字の筆順を映像ファイルで作りました。まあ、視覚支援のお試しが目的でした。その時は、1枚1枚の画像を画像編集ソフトで作成して、映像編集ソフトのタイムライン上に載せて作りました。今回はそれを引っ張り出してきて、Scratchでやってみた次第です。


令和3年3月28日。今日は朝から雨が降っていますが、きっと桜がきれいでしょうね。

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【説明④】ステージのサイズは 縦360px 横480px です。

ステージのサイズは縦が360px、横が480pxで、3対4の縦横比 ステージの座標 中心は、(x:0、y:0) x方向が-240px~240px(横480px) y方向が-180px~180px(縦360px) は10px分だけ、右に移動するということ。 スプライトをx方向で240歩(240px)動かすということは、ステージの中心から右端まで移動させるということ。 ステージのサイズと座標を理解すれば、スプライトを思った場所に配置できます。

【演習⑧】33Maze

【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/477750315/ 左右上下キーで移動します。 背景に迷路を33面置いて、1面クリアしたらランダムに次の面へ移動します。 ふるさとのメロディが5回繰り返し流れます。そこで、終了です。 さて、何面クリアできるでしょうか。ちなみに変数名を『P』にしたのは、単純に1文字だと下の迷路が見やすいからです。あと、ポイントの『P』です。 やっぱり『Maze Generator』は便利ですね。以前は、VECTORで、フリーの迷路作成ソフトをダウンロードしていたのですが、『Maze Generator』の方が、作業としては何工程も省略できました。 で、『迷路』はこれにて終了です。 敵キャラが出てくる『迷路』プロジェクトは、以前作っているので、そっちをご覧ください。 【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/412500422/

スクラッチ同好会スタート!

習うより慣れろ・・・・・! やってみなけりゃ始まらない。 ということで、スクラッチ同好会をスタートします。 日々の多忙感の中で、 「やってらんねえ。」 と、ぼやきたくなる今日この頃ではありますが、 まずは、はじめの一歩を踏み出しましょう。 さて、スクラッチ同好会の目標ですが、 ①まずは Scratch  (スクラッチ)  の存在を知ること。 ②初歩の初歩のプログラミングをしてみること。 ここから先は、各自におまかせという会です。 う~ん、何ともゆるい会かも・・・です。 (今後、良い知恵が出てくることに期待!) ではでは、 さあ、レッツスタート!