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【四方山話③】【大団円:きっかけ作り編】地道に作ったクロムブックのキーボード_今回の取組の集大成だと思っています。

 2月になってから、クロムブックのキーボードに興味を持ちました。というのも、何かWindowsPCのキーボードと違ったからです。

で、Excelでイラストを作り、それをクリスタで1個ずつに分解して、スクラッチに並べました。時間がかかりましたが、ゴールに着くまでの筋道を考えて・・・、とてもうまい具合に進めることができたと思いました。

これは、十分満足できました。良かったです。うんうん!


【スクラッチサイト】

https://scratch.mit.edu/projects/497726699/


ちなみに、思考の流れを残している方は、こちら。

https://scratch.mit.edu/projects/490384481/

ただし、イラストをそれぞれ削除していないので、重いです。基本は、上の方で。


丑年還暦の1月2日

 スクラッチ同好会 Fresh start!

 Scratchでプログラミング【きっかけ作り編】をスタートしました。


3月末までと言ってはいたけれど・・・。やっぱり、いろいろ難しいなと思いました。

でも、このブログにもう一度光を当ててあげたいという思いは叶ったと思います。

もともとから、自分自身の自己満足のために始めたブログです。で、今回の取組を振り返ってみますと、とても満足できたという思いが湧いてきました。本当に良かったと思います。

回向返照(えこうへんしょう)!

これにて、「Scratchでプログラミング【きっかけ作り編】」は一件落着といたします。

十分、満足できましたよ!!!

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【説明④】ステージのサイズは 縦360px 横480px です。

ステージのサイズは縦が360px、横が480pxで、3対4の縦横比 ステージの座標 中心は、(x:0、y:0) x方向が-240px~240px(横480px) y方向が-180px~180px(縦360px) は10px分だけ、右に移動するということ。 スプライトをx方向で240歩(240px)動かすということは、ステージの中心から右端まで移動させるということ。 ステージのサイズと座標を理解すれば、スプライトを思った場所に配置できます。

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スクラッチ同好会スタート!

習うより慣れろ・・・・・! やってみなけりゃ始まらない。 ということで、スクラッチ同好会をスタートします。 日々の多忙感の中で、 「やってらんねえ。」 と、ぼやきたくなる今日この頃ではありますが、 まずは、はじめの一歩を踏み出しましょう。 さて、スクラッチ同好会の目標ですが、 ①まずは Scratch  (スクラッチ)  の存在を知ること。 ②初歩の初歩のプログラミングをしてみること。 ここから先は、各自におまかせという会です。 う~ん、何ともゆるい会かも・・・です。 (今後、良い知恵が出てくることに期待!) ではでは、 さあ、レッツスタート!