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スクラッチ同好会スタート!

習うより慣れろ・・・・・!
やってみなけりゃ始まらない。
ということで、スクラッチ同好会をスタートします。

日々の多忙感の中で、
「やってらんねえ。」
と、ぼやきたくなる今日この頃ではありますが、
まずは、はじめの一歩を踏み出しましょう。

さて、スクラッチ同好会の目標ですが、
①まずはScratch (スクラッチ) の存在を知ること。
②初歩の初歩のプログラミングをしてみること。

ここから先は、各自におまかせという会です。
う~ん、何ともゆるい会かも・・・です。
(今後、良い知恵が出てくることに期待!)

ではでは、
さあ、レッツスタート!

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【説明④】ステージのサイズは 縦360px 横480px です。

ステージのサイズは縦が360px、横が480pxで、3対4の縦横比 ステージの座標 中心は、(x:0、y:0) x方向が-240px~240px(横480px) y方向が-180px~180px(縦360px) は10px分だけ、右に移動するということ。 スプライトをx方向で240歩(240px)動かすということは、ステージの中心から右端まで移動させるということ。 ステージのサイズと座標を理解すれば、スプライトを思った場所に配置できます。

【演習⑧】33Maze

【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/477750315/ 左右上下キーで移動します。 背景に迷路を33面置いて、1面クリアしたらランダムに次の面へ移動します。 ふるさとのメロディが5回繰り返し流れます。そこで、終了です。 さて、何面クリアできるでしょうか。ちなみに変数名を『P』にしたのは、単純に1文字だと下の迷路が見やすいからです。あと、ポイントの『P』です。 やっぱり『Maze Generator』は便利ですね。以前は、VECTORで、フリーの迷路作成ソフトをダウンロードしていたのですが、『Maze Generator』の方が、作業としては何工程も省略できました。 で、『迷路』はこれにて終了です。 敵キャラが出てくる『迷路』プロジェクトは、以前作っているので、そっちをご覧ください。 【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/412500422/