ミッション2 8月 16, 2017 アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)のスクラッチのサイトに 「自分のアカウント」を作りましょう! NHKのサイトに、「スクラッチをはじめよう」(ワイワイプログラミング)のページがあるので、そこを見ながらアカウントを作ってください。 では、どうぞ! 共有 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 共有 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント ハル2017年8月17日 0:11アカウントを作りました。返信削除返信返信Rollei35F2017年8月17日 15:16アカウント できました!返信削除返信返信コメントを追加もっと読み込む... コメントを投稿
【説明④】ステージのサイズは 縦360px 横480px です。 1月 16, 2021 ステージのサイズは縦が360px、横が480pxで、3対4の縦横比 ステージの座標 中心は、(x:0、y:0) x方向が-240px~240px(横480px) y方向が-180px~180px(縦360px) は10px分だけ、右に移動するということ。 スプライトをx方向で240歩(240px)動かすということは、ステージの中心から右端まで移動させるということ。 ステージのサイズと座標を理解すれば、スプライトを思った場所に配置できます。 続きを読む
【演習⑧】33Maze 1月 23, 2021 【Scratchサイト】↓ https://scratch.mit.edu/projects/477750315/ 左右上下キーで移動します。 背景に迷路を33面置いて、1面クリアしたらランダムに次の面へ移動します。 ふるさとのメロディが5回繰り返し流れます。そこで、終了です。 さて、何面クリアできるでしょうか。ちなみに変数名を『P』にしたのは、単純に1文字だと下の迷路が見やすいからです。あと、ポイントの『P』です。 やっぱり『Maze Generator』は便利ですね。以前は、VECTORで、フリーの迷路作成ソフトをダウンロードしていたのですが、『Maze Generator』の方が、作業としては何工程も省略できました。 で、『迷路』はこれにて終了です。 敵キャラが出てくる『迷路』プロジェクトは、以前作っているので、そっちをご覧ください。 【Scratchサイト】↓ https://scratch.mit.edu/projects/412500422/ 続きを読む
スクラッチ同好会スタート! 8月 10, 2017 習うより慣れろ・・・・・! やってみなけりゃ始まらない。 ということで、スクラッチ同好会をスタートします。 日々の多忙感の中で、 「やってらんねえ。」 と、ぼやきたくなる今日この頃ではありますが、 まずは、はじめの一歩を踏み出しましょう。 さて、スクラッチ同好会の目標ですが、 ①まずは Scratch (スクラッチ) の存在を知ること。 ②初歩の初歩のプログラミングをしてみること。 ここから先は、各自におまかせという会です。 う~ん、何ともゆるい会かも・・・です。 (今後、良い知恵が出てくることに期待!) ではでは、 さあ、レッツスタート! 続きを読む
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