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Scratchでプログラミング【きっかけ作り編】を始めます。

 スクラッチ同好会 Fresh start!

 Scratchでプログラミング【きっかけ作り編】


1 スクラッチ同好会のブログから、以下の内容を発信します。

【課題】→読者の方に取り組んでほしいことです。

※第①に!スクラッチアカウントの取得を必ず行ってください。それ以降は任意です。

【演習】→操作して見せます。その後、真似してください。

   ※作った作品は、共有して見せ合いましょう。

【説明】→折々に必要かなと思ったことを説明します。

【四方山話】→雑談です。

※その他、必要に応じて発信していきます。


2 読者の方とのやりとりを以下の方法で行います。(双方向)

①スクラッチ同好会のブログのコメント欄(ここ)

②スクラッチアカウントページのコメント欄

※コメント欄の文章は全てオープンです。だれでも自由に書き込めます。見えます。

※名前はハンドルネーム(ニックネーム)、又は、スクラッチ個人アカウント等でお願いします。その方が実際に誰であるかがわかる必要は全くありません。

※②は、フォローしてもらえれば有り難いです。スクラッチ個人アカウントは交換しましょう。


3 期間

◇2021年3月末まで

※第1期は1ヶ月でポシャリでしたので、今回、3ヶ月はチャレンジしていこうかと思っています。読者0人でもできる限りのことを行います。


4 読者(準会員)になるには

①2の①②にコメントを書き込んてくれたら返事を書きます。または、「読者になるよ。」と直接教えてもらうのもOKです。それで、入会完了です。

②自主的自由参加。退会も自由。

③見るだけでもOK。ですが、まずは一歩踏み出してみませんか。


5 やっていいこと、いけないこと

※発信していく過程でお伝えしていきます。


以上、読み返してみると、趣意説明が全くたりていません。そのあたりは、『回向返照(えこうへんしょう)』(2020年12月27日)の文章をご覧ください。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。


【追記】YouTubeチャンネルを開設しました。

※今回の研修に映像は欠かせないと考えていました。映像を発信する方法として、現段階ではYouTubeが一番優れているのかなと思いました。

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【説明④】ステージのサイズは 縦360px 横480px です。

ステージのサイズは縦が360px、横が480pxで、3対4の縦横比 ステージの座標 中心は、(x:0、y:0) x方向が-240px~240px(横480px) y方向が-180px~180px(縦360px) は10px分だけ、右に移動するということ。 スプライトをx方向で240歩(240px)動かすということは、ステージの中心から右端まで移動させるということ。 ステージのサイズと座標を理解すれば、スプライトを思った場所に配置できます。

【演習⑧】33Maze

【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/477750315/ 左右上下キーで移動します。 背景に迷路を33面置いて、1面クリアしたらランダムに次の面へ移動します。 ふるさとのメロディが5回繰り返し流れます。そこで、終了です。 さて、何面クリアできるでしょうか。ちなみに変数名を『P』にしたのは、単純に1文字だと下の迷路が見やすいからです。あと、ポイントの『P』です。 やっぱり『Maze Generator』は便利ですね。以前は、VECTORで、フリーの迷路作成ソフトをダウンロードしていたのですが、『Maze Generator』の方が、作業としては何工程も省略できました。 で、『迷路』はこれにて終了です。 敵キャラが出てくる『迷路』プロジェクトは、以前作っているので、そっちをご覧ください。 【Scratchサイト】↓  https://scratch.mit.edu/projects/412500422/

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