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【演習⑦】『赤い魚_シューティング』遊び_S-7_ゲームのルール設定

 赤い魚でシューティングゲームでのルール設定をプログラムします。

Scratch プロジェクトのリンク

https://scratch.mit.edu/projects/474605682/

※以下のルール設定を考えました。

【ゲームのルール】

①【変数・青い魚】30Pで勝ち →簡単なので、40Pに変更した。

②【変数・赤い魚】2Pで負け

③【変数・カウントダウン】30Sで①がクリアできなければ負け

④勝った時、負けた時それぞれで背景変更

数値は、変更できるので、シューティングゲームを作ったら、面白いのはどれくらいかなと試行錯誤してみましょう。完成したと思った後から変更していくのが自分でプログラムすることの楽しさです。

今後は、バージョンアップや別バージョンを作っていくのが良いと思います。

【バージョンアップ例】

敵キャラを増やす。敵キャラがワープする。第②ステージを作る。キャラを大きくしたり、小さくしたり・・・。こうすればもっと面白いぞ!を考えて、それをプログラムしていくのが楽しいのだと思います。


※今回で、赤い魚でシューティングゲーム作り、完了です。

 ちなみに、タイトルの『S-7』は shooting game の『S』です。

【追記】いろいろな場面に効果音を加えたが、ピタッと揃わない。全てをピタッと止めたいのに、微妙にずれるので何かむずむずしてきました・・・。この点については、放置しておきますが、良いブロックの並べ方があるかなあ。


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